[ 焼津市医師会 ] - [ 事業所健診 ] - [ 特長 ]

焼津市医師会の事業所健診

  ・トップページ   ・検査項目   ・お問い合わせ

診断から、生活指導・治療まで、トータルカバー
焼津市医師会が提案する新しい健診システムです

1. ご希望の日時に受診できます
 従来の健診車による健診では、出張や作業状況、欠勤などの理由で受診できない方もいらっしゃいました。
 当医師会では、ゆとりを持った健診日程を組んでいますので、ご希望にそった健診日時を設定することができます。
2. 医師とFaceToFace
 検体検査だけをする「検診」が 「健診」ではありません。人を診ることが「健診」だと当医師会では考えています。
 検体検査だけでははかれない健康状態を探るには、医師が直接診察を行い、受診者から直接話を聞くことが大切です。
3. データの蓄積から正確な診断
 検査の結果報告書には各項目の基準値が設定されていますが、人には個性があるように、各個人の正常値は同一ではありません。 むしろ、過去のデータと比較し、数値の変化を読み取ることこそ必要です。
4. 検査結果に応じた適切な措置
 受診された方に結果を通知することが健診の目的ではありません。当医師会では、検査結果に応じて医師が直接医療指導などを行います。
5.「かかりつけ医」との連携
 健診の結果に応じて健診医がかかりつけ医として治療や指導にあたることもありますが、すでにかかりつけ医がある場合は 検査の詳細をそちらに報告するなど、きめ細やかな連携が可能です。
6. 事業所かかりつけの産業医
 ご希望により、健診医が検診だけではなく事業所の健康管理全般を担う「産業医」となることもできます

Copyright (C) 2007 Yaizu Medical Association. All Rights Reserved.